しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5228 ★ 燕子花図屏風 ◆

2021.5.9.

 

この前、テレビで紹介されていて、また、この季節が来たんだなと思う。

根津美術館は、庭園も本当に美しくて心が癒される。

まだの方、是非足を運んでみてください。(*゜▽゜*)ノ

***********

そんでもって、この絵が、金箔、群青、緑青の三色で描かれているという話題。

アタシも、今作っている、ブロックアートのシリーズをこの色で作ったらどうだろうという思い付き。笑。

1.8*10メートルぐらいの大作でね。

もちろん、四角い紙に、この三色を塗って、あとは適当に、来訪者が壁に貼るという作品なんだけどさ、ランダムに、予期しない感じで配置されるのも、また、ステキかなと思う。

要するに、色のバランスだからさ。笑。

**********

絵というのは、バランスなんだよね。

色のバランス、余白のバランス。

その比率的なバランス。

黄金比の話も、学芸さんは大好きで、テレビ番組に良く出てくるけどね。

笑。

本人は、意図していたんだろうかと思うことはある。

ぬか漬けだってさ、ぬかと、水の量、そして、塩梅。

この3つのバランスなんだよね。笑。

漬けていれば、野菜から旨味成分というのも出て来るからさ。

**********

前に、ぬか漬けにビタミン剤大量に入れている人の話を聞いたことあるけどな。笑。

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------