しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5227 ★ 焦がし葱 ◆

2021.5.9.

今日は、葱の青い部分をスライスして、サラダオイルで素揚げ。

軽く焦げる感じになったら、

ザルは二重にして、油を切ります。

そんでもって、葱には塩をパラと振りかけて瓶の中でよく混ぜます。

油も、別な瓶に入れて、1回利用だけのネギ油なので、ラーメンに入れたり、炒め物にしたりして使い切ります。(*゜▽゜*)ノ

葱の青いところ、いつも捨ててる方、是非試してみてくださいね。

**********

それから、今年も、漬物にチャレンジです。笑。

去年は、最初に漬けた、漬物の容器に、キウリが入らないという理由から、プラスチックの容器に詰め替えて、冷蔵庫に入れたら、すっかり混ぜるのを忘れてしまうという大失態。

しかも、ぬか床が不味かったんだよね。笑。

**********

という事情により、ぬか漬けセット達が半分ぐらい残っていたため、今回は、それを使ってリベンジ。笑。

(写真一番下。キャベツは、ぬか床作りのための捨て野菜)

なので、塩多めにしました。

不味かったら、意味無いもんね。

********

そうして、祖母は、八百屋だったこともあって、ぬか漬けで漬けたのも、店で売ってたんだけど、それが結構旨かったというのを思い出す。

祖母は、料理上手だった。

天ぷらも、大皿3皿ぐらい、いつも揚げていたし、、、、、、

すいとんも、急に作り始めたりするのだつた。笑。

*******

普通の事だと思っていたことが、実は、スゴイことだと理解するのに、何十年もかかったということになる。笑。(*゜▽゜*)ノ

理解できる日が訪れたことは喜ばしい。

*********

八百屋さんに、トウガラシ頼んでおかないとだわー。(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------