しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5226 ★ 薔薇様たち ◆

2021.5.9.

今年は、3-4年前に買った、薔薇の苗が急に育ったのか、、、、

植物は、まず根を広げ、鉢植えであっても、これ以上はムリというところまでは、先に根が成長する。

そんでもって、これぐらいは、上にも伸びられるという伸びしろを根の張り具合で計算して、上にも伸びて行くらしい。

*********

そんなこんなで、早く花を咲かせたい人は、そんなに大きい鉢に植えないことである。笑。

逆に、何年か余裕がある方は、広めのスペースに植えるというのでも良いし、

最初鉢植えにして、毎年、少し大きい鉢に植え替えながら育てるという案もある。

*********

苗は1000円ぐらいだったと思うけど、薔薇園で3鉢買って、ムラちゃんと、オカちゃんが、持ってくれて(笑)

助かったよ。(*゜▽゜*)ノ

助さん格さん的なオーラ。

あれは、確か、プロレスを見に行ったとき。笑。

それにしても、今年は、スゴイ咲いてくれた。

今までは、5-6個咲くぐらいだったのに、今年は、自転車の籠一杯に咲いてしまう。

しかも、途中で水を切らしてしまい、花の一部が枯れてしまうという大失態。

左下には、黄色い薔薇もある。

最初ピンクなんだけど、だんだん黄色くなって、またピンクになる。

七変化薔薇。笑。

よくもまあ、こんなに劣悪な環境で育ってくれているよ。

将来、庭のある家に引っ越したら、少しの野菜と、薔薇と椿を育てたい。

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------