しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5396 ★ 駅構内 ◆

2021.7.8.

 

上野駅の公園口の改札から常磐線に進む通路で、男の人が蹲っている姿。

髪が青い、若い男である。

私は、異様な風景に驚き、歩くペースをゆっくりにしながら状況を確認。

四人の駅員に囲まれていて、

青髪の男の子(25-30ぐらい)は、必至にスマホで誰かと話している様子。

**********

お金持ってないのかな。

と、脳裏を過る。

無銭乗車を捕まえられたか。

まあ、そんな話だろう。

スリとか、チカンなら、被害者も一緒にいるはずだからね。

*********

電車賃の、少しぐらいなら払ってあげてもいいけどな。

と思ったけど、駅員さんが四人もいて、本人が四つん這いのような蹲り方で、

それが、まるで、餓鬼と四天王のようで、、、、、、

よっぽど、態度も悪かったんだろうって思えた。

どうするか考えながら歩いている間に、ホームへ降りる階段付近まで来てしまっていて、滑り込んできた電車に、慌てて乗ってしまった。

**********

帰りの電車の中で、こういう場合、男は、どういう罪になるのかとか、前科一犯になっちゃうんだろうかとか、

いやいや、無銭乗車の常習で、世の中ナメ切った、悪いやつかも知れないから、関わると面倒かも。

躁うつ病かもしれないしな。

とか、色々と妄想が広がる。

落ち度の無い困った人を助けるのは、まあいいとして、悪いことをした人を助けたら、その人は、また、悪いことを繰り返すもんね。

自業自得、因果応報、 天罰覿面、信賞必罰

***********

複雑な気持ちで、心がざわついたまま、電車は発車する。

美術鑑賞ツアーっていうだけでも、色々な出来事があって深いー。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------