しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5392 ★ イサム・ノグチ展 ◆

2021.7.8.

テレビの美術番組で紹介される前に見ないとさ、混むじゃんか。

ということで上野まで。(*゜▽゜*)ノ

********

久しぶりに大山でステーキランチ。

いつも頼んだ後思うんだよね。チキンにすればよかったって。笑。

隣の人は、チキンのミックスグリルをガッツリ食べていた。

考えても仕方がない。

コロナ禍、大変だったんだという様子が、うっすらと感じられる。

**********

外は雨で、東京都美術館までユルユルと歩く。

メダル展、入場無料。帰りに見よう。

*********

というスタート。

まだ13時ということもあって、イサム・ノグチ展はガラガラモード。

なので、チケット売り場でチケットをゲットしてサクサクと入場。

*********

最初の部屋の展示品は、初期の作品で、ブロンズ作品が中心。

ピカソが、立体オブジェのための素描を版画にした作品群があったけど、まあ、それのパクリみたいな世界で笑った。

ダリとか、ミロもちょっと入ってる。

************

まあ、作品を見てしまったら、影響をうけないことは、「イサム・ノグチ先生」でも出来なかったって事だろうと思う。

第二室は、鉄板を組み合わせて立体にした作品や、鉄板を折るような形でオブジェにした作品、有名な照明作品群。

照明の作品は、ノグチ先生曰く、「光る彫刻」なのだそう。

なるほど。

照明が大ブレイクして、ノグチ先生は、アトリエや住居などを次々と購入・移築などをしたという経緯。

羨ましい。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------