しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5391 ★ 手塚治虫先生 ◆

2021.7.5.

人の誰も知らない森の奥や山の向こうで、動物達が俗塵も浴びず天使のように無邪気に跳ね回っている世界が一番好きです。

どんな近代科学の発達した社会になっても、私はこの夢だけは捨てたくないのです。

by手塚治虫

**********

手塚先生。

あの、根底に宿る精神の強さが素晴らしいと思う。

16歳で終戦を迎えたときに、「これでマンガが描ける」

と思ったのだそうだ。

********

これが、あと、一年、二年先に産まれていたら、戦死していた可能性もグンとあがるわけで、運命の巡り合わせというのは、確かにあると思ったりもする。

*********

私が幼少時代に24時間テレビで流れたアニメのことは今でも覚えている。

筋は、「何十年後かには、ニュークリアーパワー(原子力発電・核兵器)は無くなって、人類は原発の脅威から解放されて生活している」

みたいな話。

美しいアニメだったな。

また機会があれば見たい。

*********

ジャングル大帝。

小さい頃、よく見てたな。

1965-66年放送ってことは、アタシが見たのは、再放送ってことになるけど。

**********

手塚は、幼少の戦火の中、マンガのアイディアを貯えた。

絶え間ない闘争と殺戮(戦争時代)の時代の中で、争いの無い世界の夢を白いライオンに託した。

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------