しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご) |
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◆ 5372 ★割れる新聞 ◆ |
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2021.6.29. |
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割れる新聞。 ********** コラージュを作っていて、気に入らない
その後、様々なゴミを陶器で作ってゆく。 ******** 陶芸家の人は、「こんなの邪道だ」 っていうんですけどね、アタシは、陶芸家じゃないんだから、何をやってもいいんだ。美術としてやってるんだから。だから、アタシは、これでいいんだと思います。 ********** しかし、日本では全く認められなかった。 ********* 53才でニューヨークへ留学。 それでも、関心はゴミに心が残り、裏町のゴミの写真ばかり撮影した。 ********* 帰国後も、ゴミばかり作っていた三島さん。 ********** 作品を認めてくれる人は、誰もいなかった。 「一銭も売れなかった。」 ******* 70才台になって、ある作品を直島に置いた。 その作品は、山道に突如として現れる。 巨大なゴミ箱。 「もうひとつの再生2005-N」 背丈を遥かに超える作品。 当時直島は、不法投棄問題で悩んでいた。
そこで、廃材で巨大なゴミ箱の中に、巨大なゴミを入れた作品を作る。 直島に問い合わせて、作品を島内に置かせてもらうことになった。 ********** くーっ。映えるー。笑。 ********** 一番のポイントは、陶器に、シルクスクリーンの道具で、新聞を転写する技術を独自に開発したところだよ。 ここまでの試行錯誤が、やっぱりスゴイよね。 ******** 35年前から、岐阜県にもアトリエを構えている。 大阪で作っていた焼き物の新聞。 130個にまで増えていた。 ひっくり返ったタンクから、新聞が溢れ出るという作品を作る。 ********** 三島さんを慕って、若い陶芸家や美術家が手伝いに来てくれる。 「作品が壊れても、お金が途中で無くなっても気にしない。」 笑。 そこは理解できる。 壊れた作品についても戻る日は来ないし、お金は無いものだからである。 *********** 錆びが好きなんです。 入手してから30年間放置されていたゴミたち。 良い錆び具合。笑。 *********** 地方にもアトリエは要るよな―。 アタシも、母に、今のアトリエを売って、ギャラリーを買うように言われているんだけどさ。汗。 アトリエに置いてある作品とかを置く場所を探さないとだよ。 ********* 「形がキレイに整い過ぎると面白くない。何でもキレイにしない。」 ********** 煉瓦1万600個を敷き詰めた作品。 その煉瓦一つ突に、三島さんが気に入った新聞記事が転写されて焼つけられている。 ********** スゴイねー。 1923年の新聞なんかだと、やっぱり、ヒトラー系の話で、時代や歴史、悲惨な思いまで感じさせる。 こういう小さい作品なら、東京のギャラリーでも扱ってくれるかもな。 1個10000円で売っても、1億600万円。笑。 ********** この煉瓦は、美代子さんが焼き物を頼んでいた釜が廃業するときに出た廃材。 大きい作品を作るときに、台車に乗せて、そのまま窯に入れる煉瓦を廃棄するのに、膨大なお金がかかるということで、美代子さんが引き取った。 ********** 水島さんという人は、美術商さん。 倉庫を改装して、美代子さんの作品の展示スペースを提供している。 「大阪の人やしね、ちょっとは知っとった。この人、味が解る人だから、、、、、 一人で、アーティストが、作品の展示スペースを作ることは難しい。」 田んぼを借りて、作品群をビニールシートに包んで保管していた三島さん。 水島さんは、ビニールシートごと運び、この倉庫展示スペースに展示した。 ********* Art Factory城南島 大森海岸。 よし。今度行ってみよう。 ********* 三島さんにとっては、捨てる寸前だった作品たちであった。ゴミ処理業者と、費用について相談していたところだった。 ******** 三島さんは、もう高齢で、足が動かなくなったら、現代音楽でもやろうかなと思っている。 基本的には無計画。 60年間、目の前にある、楽しそうな事をやってきただけ。 ******** 三島先生、勉強させていただきました。(*゜▽゜*)ノ 私も、頑張ります。 東京で拝見できてラッキーでした。 アタシも、ゴミでゴミのような作品を作り続けます。 キッパリ。 (*゜▽゜*)ノ |
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