しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5365 ★最大の問題 ◆

2021.6.26.

今のところの、最大の問題は、自作した筆記具で描画すると、胡粉を塗った上に描いた絵具が全て剥離してしまうというところだろうと思う。

胡粉の粒子が大きすぎて、しかも、厚塗りだからなのかもしれない。

もしくは、筆記具の墨が濃すぎて、和紙の上に塗った胡粉の凹凸に染み込まず、乾燥すると、ポロポロと落ちてしまうという現象。

この話をクリアできないと、前に進めない。

という状態から、すでに4年経過。

我ながら問題解決能力が低い。

***********

なんだろうなー。

墨汁よりも、練り墨の粒子が粗いって話なのかな。

水を混ぜたりすると、浸透するかもしれないけど、こんどは、意図しない滲みが出て、線がダメになるかもしれないしね。

はー。

***********

この絵も、自作の筆記具で描画。

剥離する前に、ラミネートしちゃったけどさ。笑。

それはそれでねー。どうなんだろうねー。

1000年とか、ムリだよね。ビニールとか、糊が持たないだろうね。きっとね。

*********

紙に直接描いたときには、まあ、大丈夫なのでね、胡粉を混ぜた絵具の上に描くときだけなんだよね。

剥離を気にしなければならないのはね。

**********

結構な大作の線が、全部剥離した時には凹んで、しばらく絵が描けなかった。汗。

**********

その後、紙についても色々調べたけど、普段使いの画用紙に書いても、墨は定着しているからね。

問題は、やっぱり、胡粉の上に描いたときだけなんだよね。

胡粉を使わないで絵を描くか。笑。(*゜▽゜*)ノ

悩ましいけど、出来なくはない。

もしくは、胡粉に入れる膠の量をもっと増やすかだよね。

これは、試してみる価値があるよ。

胡粉をもっと薄く塗るとかね。

パステル色にしたいと思って、胡粉をガンガン混ぜたのが良くなかったんだよね。

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------