しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5362 ★ポモソース ◆

2021.6.26.

冷房を入れたので、ノウミソもスッキリだよ。

笑。

そこかー。

血圧が高めなので、気温が高くなると、ちょっと辛い時があるんだよね。

一番辛いのが階段。笑。

なるべく使わないようにはしているけれども、美術館には階段はつきモノである。

こうやって、いくつもの美術館を徘徊するというカリキュラムを、生活の中に取り入れることによって、かろうじて、かすかに歩くという運動が、日常の中に入り込んで来ている感じ。バイト然り。笑。

バイトがないと、朝、起きもしないもんね。

具合が悪すぎて、昼ビールもやめたし。

**********

この絵は、昔、イタリア料理店でバイトしていたときの絵。

ポモソースが作れるようになったことは、実に喜ばしい。

あの仕事は、本当に楽しかった。

お店がモーニングをやめてしまったので、希望の時間に勤務ができなくなったので辞めてしまったけれども。

もし、時間的な折り合いがつくのであれば、またやりたい。

 

時々、トマトの安売りで、家でも作るんだけれども、マジで旨い。

***********

トマトは、サイコロ状にカットして、鍋にぶち込み、玉ねぎは大きなみじん切り、そんでもって、それを、1時間程かき混ぜながら煮込む。

味付けは、塩とコショウのみ。

そんでもって、ソースが出来たら、市販のミートソースの元なんかをぶち込めば、もう、レストランの味よー。笑。

そのままでも旨いけどね。現代人は複雑な化学調味料の味に慣れているからね、味のある調味料を足すことによって、より旨く感じるということになる。

トマトソースをだぶだぶかけて頂くスパゲティ―は、アルデンテ(麺に、髪の毛の芯が残るぐらいの固ゆで)でご賞味くださいね。

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------