しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5359 ★聖林寺展 ◆

2021.6.26.

その後、トーハクの入口で母を待つ間に、スマホで、どうやったら入館できるのかを探す。(苦戦)

母が到着し、結局、受付の兄ちゃんに、使い方を聞いて、、、、、、

やっと、入場。間違えて、平成館に行ってしまうし。笑。

埴輪なんかを見ていて、入館時間を忘れそうになったり。

(*゜▽゜*)ノ

予約制なのに、ザックリした対応で、結構な混み具合にもビックリ。

他の展示はもっと、閑散とした数なんだけどな。

まあいいか。

***********

流石の気品。

12面観音像の他、数体の仏像が来ていて、奈良とか平安時代のお作品。

スゴイよねー。

お寺に安置されている仏像鑑賞と違って、特別なライティングや、ケースなどにより、本当に、その、像の持つ美の最大が引き出されているということだろうと思う。

私たちは、暫くそこで、展示品を眺めて、それから、出口に向かおうとして、どんどんと、トーハクの奥に導かれてしまい、予定でない展示物もいくつも見なければならなかった。

高齢の母は疲れてしまい、もう、四時過ぎていたのに、駅近でお茶しようという話になり、お抹茶の喫茶店で喫茶。笑。

マジで、ウチで点てたお茶の方が旨い。

当たり前か。笑。

アタシも来客にお茶を出して金取ろうかと考えてしまった。笑。

**********

そんでもって、日比谷線のホームまで歩いて電車に乗り込むと、事故のため「大袋とせんげんだい」間が不通というアナウンス。

ホームに滑り込んできた、東武動物公園行きに乗り、北千住で、シルバーシートの一つがあいたため、母を座らせ下車する。

結局電車は止まらずに、春日部まで到着したという電話が来る。座れて良かったね。

北千住では、もう、何分も待たされましたという乗客の列が長かったからね。

だから、お茶するのには反対だったが、もし、そのまま電車に乗っていたら、結局、5時過ぎまで電車は不通だったからね。激混みで待つことになったかもしれない。

結果オーライでー。
(*゜▽゜*)ノ

***********

二酸化炭素の量を測る機械

**********

大事なことは、二酸化炭素の数値が800を超えないことだよ。(室内の二酸化炭素量を測る機械がバイト先にある)

なるほどねー。

進化というのは、計測することなのかしらね。

とりあえず、客観的に、密な状態を回避するための装置らしい。

そんでもって、先日、バイト先の控室の機械の数値が904だったため、換気を促そうとも考えたが、帰宅時間が遅れるので放置。笑。

誰も利用していないのに、そんなに二酸化炭素量が高いというのは、きっと、同室内に置かれている、冷蔵庫にもんだいがあるんだよ。という内心。

**********

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------