しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5358 ★上野襲撃 ◆

2021.6.26.

母が、トーハクで開催されている聖林寺展を見たいというので、スマホで予約。

今日は、待ち合わせより、少し早くスタートして、東京都美術館の、無料の展示

→黒田清輝美術館と、

→藝大美術館の横にある、ドローイングの展示などを拝見。

**********

ドローイングというのは、全ての作品の基礎となる部分だからね。

ドローイングを何枚描いたのかというのは、本画の完成度に直結する。

キッパリ。

************

藝大生の素描は流石に上手い。

まあ、そうでない人もいるけれども、笑。個性が勝るという表現もある。

個性の無い絵よりは、下手に見えても、個性が感じられる方が良しとする見方もあるわけで、芸術は奥深い。

見るだけなら、誰でも、結構簡単に、情報を蓄積することができるからね。笑。

***********

まあ、表現の自由という世界について語るのであれば、まず、その、「自由」についての情報も集めなければならない。

アタシは、様々な技法や表現を見て歩いていて、気になる作品は、日記(このブログ)にメモしている。

今回のドローイングの展示では、ドローイングの線の一部を切り絵にして、線が浮き上がるような表現があって、心が動いた。

*******

色々貼りこんだり、まあ、、、、、、試行錯誤を続けるしかない。

**********

この写真は、拾ってきた板で箱を作った作品。

中に何か入れたとは思うが、

行方知れず。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------