しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5351 ★住みたい街 ◆

2021.6.21.

ネット記事の引用

**********

治安が悪いって言ったの誰? 「住みたい街」に大変貌する足立区を支える強固な草の根活動
6/21(月) 6:14配信


アーバン ライフ メトロ
犯罪は減少、地域愛は増加
東京都足立区

 東京都の区部北東部に位置する足立区――。皆さんはそんな足立区にどのようなイメージを持っているでしょうか。

【グラフ】足立区「犯罪件数」の推移

 犯罪や貧困が多いなど、ネガティブなイメージのある人もきっと少なくないでしょう。しかし近年は老若男女が集まる活気ある街に生まれ変わりつつあり、イメージは飛躍的に向上しています。

 例えば区内の北千住は、「SUUMO住みたい街ランキング2021 関東版」の「穴場だと思う街」で2015年から2021年まで7年連続、1位に選出されています。

 また、足立区住民の意識に関しても、世論調査で同様の結果が得られています。足立区民の約ふたりにひとりは足立区を誇りに思っており、区民による足立区への評価も以前に比べて格段に上がっています。

 実際、区内の犯罪件数(刑法犯認知件数)はこの20年間、減少傾向が続いています。2001(平成13)年の件数は1万6800件を超えていましたが、2020年には3693件まで減っています。前年よりも約1000件以上減少し、2年連続で戦後最小の件数となりました。

 なお犯罪件数の多さは23区中19位で、人口比にすると9位。つまり、23区内で犯罪数が一番多いわけでもなく、むしろ以前の状況を勘案すると健闘しているのです。

 それは区民の意識調査にも表れています。2012年には「治安が良いと思う」割合が「治安が悪いと思う」を超え、それ以後「治安が良い」と思う住民の割合は増加し、2020年には60%以上に達しています。

 つまり、2012年を契機に犯罪件数の低下だけでなく、街に対する住民の意識や体感も転機を迎え、劇的な変化が見られます。

************

 

まあ、表向きの数字はそうだけど、警察が、区民からの通報を電話口で断っているからだよ。

ギャラリーの防音用のビニールシート(結構大きい)が、滅多刺しにされたときに通報しても、「本当に、こちらが行かなくてはいけませんか?」

などと、やる気の無い答え。

こっちは、長らく嫌がらせに耐えているのにさ、警察は、何もしてくれない。

それが、「治安が良い」という話の裏側だよ。

そんな事情を知っているチンピラ共が、ちょっとした悪事なら、警察が動かないと知っての嫌がらせだからね。

マジムカつくよ。

*******

めった刺しにされたときには、仕方なく交番に出向いて、お巡りさんに現場に来てもらい、被害届を出しましたけどね。余りにもヒドイ状態で、お巡りさんも、「こりゃ酷いですね」と写真を撮影して、被害届を受理してくれました。

器物破損行為なので。

それ以外にも、イロイロ、コツコツ壊されてるんだけどさ。

**********

そんなに、人に攻撃しなければならないという、不安定な精神状態は、躁うつ病の典型的な症状なんだよね。

アタシは、このように、野放しになっている方々ら何人も見てきてたけどね。

油断していると、症状が進みすぎて、失踪してしまったりもするからね。

(そういう実話を何例か知っている)

人を激しく攻撃していることや、トラブルが続いていて、何もかも上手く行かないことに気づいたら、まず、自分も病気じゃないかと仮定して、心療内科に相談に行くといいですよ。

今、良いお薬でています。

早い段階であれば、完治している人もいるみたいですし。

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------