しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5347 ★解除 ◆

2021.6.21.

今日、緊急事態宣言が解除されて、蔓延防止対策へとシフトすることに決まる。

停止されていたアルコール類の提供も、夜七時までなら可となった。

居酒屋や、アルコール提供が売り上げの半分とかいうお店は、大変だったと思う。

人々は、昨日の日曜、待ちきれないとばかり街に繰り出していた。

**********

父の日だったので、実家に帰る。

夕方、母が勝手にお世話をしているお不動様に、お水と花を供えに同行する。

小さな賽銭箱に、毎日17円いれていたんだけれども、毎日盗まれるようになってしまい、母は子どもの仕業だろうと話していたが、そんなことは解らない。

どちらにしても、お金に困った人なのだろうという話になる。

そうして、もし、子どもなのであれば、毎日盗むことが日常化するのは、教育に良くないからと、賽銭も置かなくなってしまったのだ。

**********

たかだか、お不動様をお参りに行くという、小さなイベントの中にも、人情の機微や、人々の叫びのようなものまで感じて、複雑な感情が産まれる。

**********

もし、それが子どもで、食料を与えてもらえない子で、給食と、その、一日7円の賽銭だけが、命を繋いでいたのだとすれば、施しを止めるべきではないんじゃないのかと思ったり、ホームレスとか、そんなに貧しくは無い家の子で、お金に執着が高い人の犯行なのかとか。

色々なストーリーが浮かんできては消えてゆく。

**********

母は、毎日、庭から新しい花を摘んで、お不動様に供え、水も取り換えてあげる。

幸せな晩年だという気持ちになる。

***********

何もすることが無い人というのが、一番淋しい。

**********

小さな散歩を終え、老いた父母と、ささやかな夕食を食べる。

老いた父母を、なんとなく顔を見るために、時々実家に帰るようになってもう、3年ぐらい経つけれども、最初は、老いというものが辛く感じられた。

今は、家族の老齢化にも慣れて、どう年を重ねるのかということを考えるようになったので、良しとしようと思う。

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------