しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5344 ★カバーイラスト ◆

2021.6.20.

昔、雑誌のカバーイラストというのを担当していたことがあって、それは9年ぐらい続いた。

最初は絵が全面だったけれども、ビジネス誌だったため、だんだん、今月の特集などの文字が入れられるようになり、、、、、そうなると、文字との闘いって話で、、、、、。

それでも、2002年から、2009年ぐらいは、毎月、納期というのがあり、何よりも、そのタイミングで絵を描かなくてはならず、力が上がったと思う。

雑誌の表紙というのは、色々なしがらみを避けなければならない。

メーカー品であるとか、タレントの肖像権とか、パッケージのデザインなんかは、権利の関係で使いづらいしね。

あるとき、ミンタというお菓子メーカーが特集だったことがあり、ビビル大木さんの顔ソックリのイラストを作ったら、誰だかわからない顔に書き直して欲しいって言われたことがあった。笑。

イラストそのものは、10分ぐらいで作っていたので、まあ、書き直すのなんて、どうということもないんだけど、出版のご担当者様は気を揉むからね。

当たり障りない世界を描かなくちゃならなくて、特集テーマも、「カード戦略」とか、「CRM」とか、「コールセンター」などという話が毎年来るからね。

一年、二年は何とかなっても、毎年同じテーマで違う絵というのは、結構辛かったな。笑。

でも、なんか描きはじめると、どんどんと、アイディアが湧いてくるのが不思議だった。

まさかいないとは思いますが、是非見てみたいという方は、

http://www.ojara.sakura.ne.jp/mybooks/ISBN4-901941-16-x.html

こちらにアクセスして、イラストの電子本をダウンロードしてPDFファイルを開いてみてくださいね。

(*゜▽゜*)ノ

最初はCGだったんで、手で描いている今よりも、ずっとクオリティ高い感じですわー。笑。

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------