しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5328 ★カンバスにバイアステープで縁取り ◆

2021.6.13.

森美術館での展示品に、カンバスをつなげて、周囲をバイアステープで縫ってある作品があった。

壁面には、強力磁石をいくつも使って止めてあって、画期的な展示という感想。(*゜▽゜*)ノ

下の写真です。

この作品は、墓から遺体を掘り起こしている人のスタンプを何種類か作り、それを、巻物のようなカンバスに押した作品でした。汗。

大事なことは、カンバスの端をバイアステープで縫って、ほつれないようにしているという一点です。

***********

この展示室の外の別な展示物で、アールブリュット系の作家さんの作品でしょうか。

帆布にいきなり、鉛筆とかボールペン、サインペンなんかに、いたずら書きのような絵が描かれている作品が大量に積んであって。

もともと、枠に貼っていたみたいですけど、それをはずした後があるような無いような。

端も、ボロボロになってしまっていて、、、、、。

**********

カンバスというのは、帆布に、絵具の下塗り材というのを塗っているので、カットしても、そんなにほつれてこないんですけどね。

低予算だと、絵具のカンバスが買えないので、とりあえず、帆布とか、綿布なんかに、(下塗りをしないで、)直接、描いちゃう作家さんは多いんですよ。

そういうところ、ケチると、結局、作品としてちゃんと扱ってもらえないんだけどさ。笑。

なんだかんだ、買う方は、ちゃんとした品を求めている。

っていう事なんだろうと思いつつの。

***********

現代アートは何でも構わないと思ったり。

**********

でもまあ、帆布を、巻物風に仕立てて、縁をバイアステープで止めれば、それはそれで、作品としてそのまま展示できるからね。額もいらないし、収納するときには、嵩張らないので便利かもとか納得したりして。笑。

最近は、10メートルロールのキャンバスを買うので、カットの仕方を工夫して、こういう作品も作ってみよう。

と日記には書いておきますー。

(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------