しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5212 ★ サプリ ◆

2021.4.30.

今日は、そこそこアタマが冴えている。

最近、DHAとか、EPAを飲み始めたからね。

まだ、そこまで老化は進んでいないんだけれども、老いる前に、少なくなっている成分を補っておくことは、大事だろうという持論のため、

本来、一日に、5錠とか、3錠飲むべきサプリを1錠ずつ、イロイロ飲んでいるアタシ。笑。

サプリ太りっていうのもあるらしいけどね。皆さん、いくつぐらい飲んでるのかしらん。

アメリカのビタミン剤って、日本の三倍とか、もっと量があるらしいからね。(*゜▽゜*)ノ

所変われば量も変わる。

**********

最近は、4-5時間は、正座して、クダラナイ作品を作ることが多いので、膝が痛いという事情から、グルコサミン・コンドロイチン系をプラス。

サプリって、あんまり体感できないんだけど、薬がキレると、足が痛いから、ああ、サプリが効いていたんだって、後になって思うことはある。

アタマのキレについての効用は、まだ、確認できてないけどさー。大笑。(*゜▽゜*)ノ

***********

酢ダイエットも、流石にイチゴは酢に漬けたくないという内心。

カレーは、鍋にコビリついて残ったのを水で溶いて、それをスープにして飲む予定。笑。

今日の夕食はそれで終了。

貧乏ってスゴイわー。(*゜▽゜*)ノ

もともと過食気味なのでね。少し減らしモードでもある。

********

絵具もそんな感じ。ジャブジャブ洗って水に流したりはしない。

とりあえず、筆を濯いだ水を2日乾燥させると、濃い絵具状態になるため、それはそれで画用紙に塗って描画。みたいなね。

筆が汚れていると絵が汚くなるので、多少濯ぐけど、翌日は、また同じ色で使えば、何の問題もない。

*********

アタシは、【御舟塗り】って呼んでいるけれども、筆洗いの水っていうのは、大体、グレーに緑を混ぜたような色になる。笑。

もちろん、黒を使わない場合だけどさ。

なので、御舟は、(推定だけど)その、筆洗いの水の底に残った絵具なんかも使って、作品を作っていたんだよね。

それを、「御舟塗り」とアタシが勝手に命名しただけです。笑。

(自分の筆洗いの水の色とほぼ同色のため、多分そうだと思っているだけです。科学的根拠はありません。)

岩絵の具は高いからね。

そうすべきなんだよ。

でもまあ、いつも、筆を洗った水の色が、同じ感じになるからさ、それでは作品が単調になるじゃんか。

**********

その後、アタシは、やっぱり、意図しない色(御舟色)で作品を作るのは本意ではないので、筆に残った絵具は、それぞれ短冊画用紙に塗って、小さな抽象画を作り進むことにしたんだよね。

基本、色は混ぜないけど、水彩絵の具なので、絵の中で多少の混色はあるにはある。それがまた、趣き深いんだよ。

筆洗いの水を使うと、皆同じ色になっちゃって、絵がつまらないからね。(*゜▽゜*)ノ

注。この絵の真ん中のグレーっぽい色が、筆洗いの水に残った絵具で描いた色です。

粒子も色々で、多少の趣きがあるけど、不思議と、最後は、全部この色になるんだよ。

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------