しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5317 ★町田市版画美術館 ◆

2021.6.5.

その後、不忍画廊さんが近いので、様子を伺いに行く。

コロナでどこも苦境だろうと思うので。

そうすると、町田市国際版画美術館の話になり、門坂流さんの特別展が無料で開催されている情報を入手。

特別展でも、有名版画がゾロゾロと

お勧めだったことと、まだ二時半ぐらいだったので、町田に行先を変更する。

どんだけ適当なプランなんだよ。

まあ、間に合えば、東京ステーションギャラリーにも行く予定だったけど、思いのほか、町田に長居してしまったという説明。

*********

あそこは、ステキな公園を通り抜けるのが一番近道なんだけれども、階段が、有名神社並みの石段。(*゜▽゜*)ノ

なので、行くときには、根性を入れていかなければならない。

門坂さんは、2014年に急逝されてしまい、ご遺族から、町田ゆかりのアーティストということもあり、250点もの作品を美術館が寄贈を受けたのだという。

**********

あの柔らかな線の凄さは、版画を作ったことがある者にしか解らない域。

ふんわりとした線や面は、エングレービングで作られていて、版画の究極という世界に挑まれていたという軌跡だろうと思う。

********

常設展では、レンブラント、ルーベンス、ブリューゲルなどがお出迎え。

湿度や空気感。光の当たり具合など、やっぱり、一流というのはスゴイなと勉強させていただきました。

会期まだあるので、お時間ある方、是非足を運んでみてください。

 

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------