しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5314 ★大坂なおみ選手 ◆

2021.6.5.

うつの症状に悩まされていたことを明かした大坂なおみ選手(日清食品)。

テニスの4大大会である全仏オープン選手権を5月31日に大会を破棄した。

その直前に記者会見を拒否して罰金が科され、プロとしての振る舞いに波紋が広がっていた。

陸上男子400メートル障害の世界選手権銅メダリストでオリンピックに3度出場した為末大さん(43)は、今回の件について「スポーツ界にとって大坂選手が社会に投げかけたものは大きい」と話す。

*********

ああ、納得ー。

みたいな理解。

*********

躁うつ病の人は、実は、身近に結構いることに最近気づいた。笑。やっと。

(*゜▽゜*)ノ

物凄い頑張っていて、性格がある程度激しくて、人当たりがキツくて、突飛な行動を起したりすることがある人。

能力も学力も物凄い高い場合も普通。

よくよく思い返すと、結構、そういう人がいるんだよね。

それが一転、仕事が続かないとか、遅刻、欠勤、借金、ギャンブル依存、機物破損、事故、

性格は物凄く良かったりするけど、サイテーな奴に豹変したりもする。

*******

世の中やドラマなんかに、よくある、転落の構図のように思えるかもしれないけれども、もしかして、躁うつ病の可能性だったかもしれない。

本人も自分の病気を疑って、治療をすれば、多少改善できたかもしれない。

(3割ぐらいの人は良くなるらしい。。。。けれども、うつの時しか病院に行かないため、躁うつ病と診断されずに、誤った治療を受けている人も多いらしい。)

********

私ができることは何もないけれども、カウンセリングの学校で習ったことは、

「病気の症状などは、どの人も詳しくないので、病院に相談に行くように勧めてあげてください」

と習ったので、日記には、

「そういう症状の人を見かけたら、【心療内科に相談に行く】ように勧めてみてください。」

と書いておきます。

診察を受けて、何でもなければ、それでオケじゃないですか。

何かあれば、薬を処方してくれますし、ネットの動画などでも、対処の方法などを紹介してくれていますから、いくつか見ればいいんですよ。タダなんで。

今は、昔と違って、脳の研究が物凄く進んでいて、うつでも、軽い症状であれば完全に治ります。

診断を間違えないように慎重に相談してくださいね。(*゜▽゜*)ノ

絶望しないで。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------