しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5211 ★ ニセ仏像 ◆

2021.4.30.

まあ、ヤフオクにはニセが多い。笑。

正確に説明すると、世の中に存在する工芸品などの多くは、ニセである。

良くできているとか、美しいとかいうお品物は、著作権切れの【写し】と呼ばれる類の場合もある。

結局、風神雷神とか、高村光雲とか、光琳とか、若冲とか、そういう物しか売れない訳で。

なので、渋々、、、、もしくは、キキとして、そういう作品を作っては、小銭を稼ぐという輩も後を断たないのである。

サスペンスドラマなんかを見ていると、純真な作家先生が、画商に頼まれて作品を作り、複製なのに、有名作家のサインを画商が入れて【複製】を【贋作】なのにホンモノとして販売したりもするケースもある。笑。

そして、画商がアーティストに殺されて、事件になる。とか、その逆とか。

殺されるのは、悪徳画商が多いかもな。笑。金に困ったアーティストの奥さんに言い寄るとかさ。ショーも無い話ばっかよ。

アート系の話がドラマになるのは、まあ、金がらみだよね。

ホンモノなら、2000万円とか、そういうこと、フツーにある世界だからね。

ニセなら0円なわけでしょ。

笑。

何がなんでもホンモノと言い張る方が、儲かるもんね。

*******

だとしても、安く売られているホンモノもあったりして。

これが1000円なら「買っておくべ。」という現実はあるにはある。

もちろん、世界中の仏像を買えるワケじゃないけどさ。笑。

美しいお顔で、ある程度のコンディションなら、ゴミになるぐらいなら、アタシが持ってあげたい。という気持ちはある。

多少コンディションが悪くても、漆とかボンド・金継なんかで、多少の修復ができたり、お顔も、少し削れば、ぐっとキレイになることもあるし。

転売を目的にしているワケではないけれども、大切にしてくださる方が将来いれば、お譲りしてもいいし、

 

気持ち的には、自分の美術館を持つ気マンマンなのでね。笑。

そこに並べるというゴール設計。(*゜▽゜*)ノ

********

小さい頃から人形作りが趣味で、高校の時に、友人に人形をあげたことがあるんだけど、(2人に進呈)

まだ持ってくれているというので、、、、、アタシの美術館が出来たら寄贈してねと頼んである。笑。

ウケる。(*゜▽゜*)ノ

大切なことは、友人がいるってことかしらー。

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------