しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5309 ★「侮辱罪」 ◆

2021.5.31.

「侮辱罪」の構成要件
「公然」とは、多数に対して、または少数に対してでも、他に広まる可能性がある場合、もしくは不特定に対して知らせることであり、インターネット上の書き込みなども、実際の閲覧数にかかわらず「公然」に該当します。
「事実を摘示しない」とは具体的事実を伴わないということであり、「馬鹿野郎」「このハゲ!」「チビ」「デブ」「ブラック企業」などの誹謗中傷が該当します。
対象は「人」になりますが、この場合の「人」には「法人」も含まれます。


侮辱罪は法人に対しても成立する(最高裁 昭和58年11月1日 判決)
内容としては、どこの誰のことをいっているのかを、第三者が容易に知ることが出来る程度に特定されている必要があります。


告訴期間と公訴時効
なお、侮辱罪は「親告罪」といって、その名誉棄損された事実や行った人物を知ってから半年以内に告訴しないと起訴することが出来ません。
また、侮辱罪の公訴時効は1年であるため、侮辱行為のときから1年以内に起訴する必要があります。

**********

なるほど。1年以内というのが引っ掛かるけど。

この前、ウチの前に立って、ニヤニヤしていた映像が防犯カメラに映っているから、それでいいかな。

アタシにしてみれば、近隣をウロウロされることも、もう恐怖しかない。

何も悪いことをしていないのに、もう、十何年も(20年近く)悪い人というレッテルを噂に流されてるんだからね。

苦言を申し立て、躁うつ病の可能性もあるので、精神科の病院に通院するように頼む。

これをセットで行うことにしよう。

そうでもしないと、病院に連れて行くのが難しいので。(*゜▽゜*)ノ

********

金銭的な話が目的ではないが、こちらも、もう、心の傷が深くて、前に進めない。

何の根拠もないのに、悪評を18年も流し続けられたんだから、多少頂くのは当然とも思う。

躁うつ病の人というのは、実は、本人も辛いんだよね。

無意識に、暴言を吐き続け、結局関わる人全員を傷つけ、嫌われてしまうのである。

何も上手くゆかなくなり、孤立するので、それが辛いのである。

実のところ、家族は、本当に、物凄く大変なんだよ。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------