しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5208 ★ 聴く美の巨人 ◆

2021.4.30.

https://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/kikubinokyojin/

**********

有料プログラムなのか。

残念。笑。(*゜▽゜*)ノ

でもまあ、こういうものがあることは大事。

1プログラム1000円っつーのが、ちと高い。笑。

仕方ないわー。美術館の半額。交通費もかからないとなれば、安いのかもしれないし。

みんな生きていかなきゃいけないからね。何でも無料というのは、間違っている。

**********

メモ

椿山荘。

古くから椿が自生する場所。

そこを山形有朋が買い取り、作庭する。

*******

小石川後楽園も、山形が残すように働きかけたらしい。

そうだよねー。

守ろう、残そう、今ある資源を育てようという気持ちがなければ、皆マンションになっちゃうんだよ。

********

小石川後楽園、行ったこと無かったけどな。

うわー。扁額、盛り上げ金漆だよ。あんなの見たこと無いけどな。流石、徳川家ゆかりのお庭。

********

名づけ親は儒学者の朱舜水(家光が中国から呼び寄せた)

【天下の憂いに先んじて憂い

天下の楽しみに後れて楽しむ】

優れた政治家の在り方を示した言葉。

**********

広い視野を持ち、まず、困難に立ち向かえ。自らの愉しみを後回しにせよ。

**********

なるほどー。

深いー。(*゜▽゜*)ノ

説明ないと、解らない。汗。

テレビってスゴイー。

色々な理解が、一瞬だもんね。

今度越すときには、こういう、有名庭園を借景できるところもいいなー。

お高いのかしらー。

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------