しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5201 ★ 川端龍子先生 ◆

2021.4.30.

私は大観の唯一無二の反逆児である。

***********

龍子は、若い頃、大観と決裂し、自分の画壇【青龍会】を設立。

しかし、還暦を過ぎた頃に、大観らと関係を修復し、それ以来は、それまでの時間を取り戻すかのように、大観などと交流を深める。

*********

解るな―。(*゜▽゜*)ノ

大観先生の凄さが理解できたのは、私も最近である。

2003年に帰国してから、絵を本格的に見始めて、18年もかかったことになる。

笑。

解る日が来たことは喜ばしい。

龍子先生も、若い頃には、反発しなければならないような、燃えるようなエネルギーがあったんだろうと思う。

自分の芸術や才能に真摯だったということで、ある意味、そういう反骨精神のようなものも、画家には必要なんだろうと思うことはある。

でもまあ、才能があればね、反骨精神があることは、悪くない。

才能が無い場合最悪だよね。

笑。(*゜▽゜*)ノ

***********

そういえば、知人が、フェィスブックの人の絵が絶えられないから、ブロックしてもいいかって、アタシに聞いてきて、、、、、。笑。

そんなの、アタシに関係ないじゃんね。ドーゾドーゾ、、、、。

その絵を見ると不愉快になるらしい。

そういうことあるよねー。笑。

***********

どんなに反骨精神があっても、受け入れる事のできない絵というのもある。

やはり、絵というのはある程度、クオリティが上がらないと、認められる日も来ない。ということが理解できたことは喜ばしい。

しかも、常識が伴わない行動や暴言の数々。読むに堪えられないため、こちらもブロックしたいという事情に繋がってしまう。

ネットの世界というのも奥深いと学ばされた。笑。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------