しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5201 ★ 朝倉先生 ◆

2021.4.30.

朝倉彫塑美術館。

二回行ったかな。

もっと行くべきなんだよ。

あそこは、スケッチ禁止なんだよね。

戸栗美術館なんて、何時間描いてても何も言われないけどな。笑。

本当に有難い。しかも、柿右衛門さんとか、鍋島とか、フツーに置いてあるからね。本当に勉強になる。

*********

芸術家の仕事は、優れた作品に学び、その考えを自分なりに消化して、新しい作品を作ることだけだ。

美術館が芸術家の道を閉ざしてはいけない。

と私は思う。

学芸の人は、どうか、後進のための道も開いて欲しい。

もちろん、激混みの展示は、難しいというのは理解できる。

朝倉なんて、貸し切りなんだからさ。いても三人とか、そういう日に、来訪者が先生の優れた造形をスケッチするぐらい、許してほしい。

それだけの話である。

例えば、国立の展示であっても、午前中であれば良いとか、許可を受ければ良いなどとして、学ぼうという意欲を、箱が摘まないで欲しいと思う。

***********

あの、猫の塑像は素晴らしい。

猫を19匹も飼っていたのだという。

************

なるほど。

自分がハシゴに登るのではなく、塑像を大きな装置で上下に動かして制作するというスタイル。

凄いよな―。

あの、生きているみたいな塑像は、本当に素晴らしい。

コロナで暫く休業になるみたいだけれども、また行きたい。

朝倉先生、勉強させていただきます。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------