しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5089 ★ ニューヨークの画家 ◆

2021.2.23.

テレビでニューヨークでご活躍の日本人画家という人を取り上げていた。

コロナでニューヨークがロックダウンしてしまい、丁度日本に帰国していた画家さんは、ニューヨークに帰れなくなってしまう。

ニューヨークにいたスタッフも、コロナでモチベーションが下がってしまい、10人のスタッフのうち、5人が、日本に帰国することになったのだそう。

画家さんは、感情のコントロールの仕方や、経営の勉強などもされていた。

そういう能力がないと、組織がまとまらず、画家としても成功できないということのようだった。

*********

作品は、驚くべき世界で、流石ニューヨークでご活躍。

どうやって描いているのかなと、まず思う。

パソコンで、作った抽象画とか何かの写真をコラージュしたものを、CGで絵にして、それを、スタッフが、絵に描いて(彩色して)、最後、その画家さんが仕上げるという手順だった。

模写するのは辛い絵だと思った。

**********

結構作風の幅は広くて、原画がCGなので、大きく引き伸ばしたりもできるからね。

下絵は、CGでカンバスにプリントするのかな。それに、手で色を差して、線をひいていく。

画家さんは、線引きのことを「根性描き」と名付けていた。笑。

まあ、美しい線で、細筆で3回は作るって話していたからね。

線が失敗すると、周辺の色も塗り直しだから。

*********

紙コップ技法。

彼は、紙コップにそれぞれの絵具を入れて、それをカンバスに直接垂らして、紙コップの底で伸ばして、アクセントをつけていた。笑。今度やってみよう。(*゜▽゜*)ノ

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------