しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5079 ★ モノタイプ ◆

2021.2.17.

以前にも増して増殖してしまう作品たち。

はー。

とりあえず、貰ったスケッチブックと、貰ったり、抱き合わせで買った水彩絵の具は、使い切ろう。

**********

余りものの絵具ということで、赤や黄色、青は少なくて、緑や茶色、黒がムダに多い。

このほかに、ポスターカラーと書いてある品もあって、消化試合はまだ続くのである。

絵を描きながら、私はイロイロなことを考える。

例えば、すかいらーくグループが172億円も赤字になったというニュース。

アタシも、グループで働いていたことがあった。

朝や夜はワンオペだからね。

95席もある店では非現実的だろうと思えた。

店舗の効率化を計るなら、メニューももっと絞らないといけないし、本当に一人で最低時給でアルバイトができる内容にスリム化しないといけないと思う。

本社の人が、一生懸命に新メニューを開発し続け、メニューを増やし続けた結果、職場が殺伐として、誰にも遂行できない業務内容だけがブラーンと宙に浮いている感じだった。

とかね。笑。

北千住にあった、バーミャンや、夢庵が次々と閉店してしまい、どうしたのかなと思っていたけど、コロナで、自転車操業だった店は潰したって話なんだろうとおもう。

そこで働いていた人たちは、どこか他の店に移れたのだろうか。

他の店に移ったら、今度は、バイトが増えすぎて、シフトに入れる日程が減ってしまうからね。

そうすると、今度は、バイト同士が殺伐とするんだよね。

考えても仕方ないけどさ。

結構、、経験値から来る、実体験だからね、説得力あるわー。笑。

 

**********

ニューヨークはロックダウンしているから、ギャラリーは予約制みたいになってしまっていて、、、、、、

リーマンショックを超える超不景気が来るらしいとかさ。

*********

ネット情報によると、スペイン風邪のときには、元の経済活動に戻るまでに、6年ぐらいかかったとかね。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------