しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5076 ★ The sun-2 ◆

2021.2.17.

何故、ダーマトグラフで描いているのか。と思う人もいるかもしれない。

まず、至近とはいえ、外にでなければならないのでね。

そんでもって、色をつけるとしたら、クレヨンだろうと思うけど、色を選んでいる時間もムダだしね。

だいたい、ビール一杯飲んで、常連さんと痴話話を繰り返しながら、3枚ぐらい完成させて帰宅する。

というのを日課にしている。

チリも積もれば山となるって言葉は、確かにある。

***********

漆芸家の、松田権六先生も話されていたけれども、

【一日一図案】

というのを、日課にされていた。

毎日一枚描くことが重要で、何日かにまとめて何枚も描くことよりも、ずっと、力が上がるのだそうだ。

ドローイングの鍛錬というのは、地道な話である。

白い紙に、何等かの絵を毎日描かなければならない。

それは、何でも構わないのだけれども、描けないということがないように、鍛錬を怠ってはいけないのである。

*********

ダーマトを使っている理由は、まず、鉛筆が減っても削らなくてもよい。

ある程度太いので、出来上がりが早い。

消すことができないので、線を失敗しないように(無意識に)注力する。

そんな感じである。

サイン、日付、それから、エディションをつけて完成。

これが、だいたい600枚ぐらいあるんだよね。

ベランダで撮影しているので、風が吹くと、めくれるんだよねー。笑。

天気が良くて、風もたいしてない日に、また撮影しないとですわー。

背景黒にしたので、大分ヨイす。(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------