しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5071 ★ 年代測定 ◆

2021.2.14.

加速器質量分析計

考古学の年代測定をする機械。

年輪の中に存在する炭素14年代の値を計測する。

********

土器は、木片と比較すると、測定が難しい。

*******

甕棺に埋葬された人骨を利用して、複数の甕棺を調査した結果、ほぼ正確な時期が測定できた。

******

 

土器の分析

胎土分析 薄い断片を顕微鏡で拡大

 

蛍光X線分析

X線を照射して、ルビジウムなどの量を計測。

**********

 

鉛同位体比分析

土中に含まれる鉛の量は、出土地により大きく異なるため、これを調査する。

********

黒曜石の流通。

********

考古学の人は、イロイロ調べているんだねー。

乙〜。

こういう研究者が、給料をもらって、研究が続けられる社会というのは、素晴らしいよね。

なんとなく、経済社会と遊離している感は否めないが、遺跡が出れば観光客も来るかもしれないしね。

まあ、研究者が、自分を認めて欲しくて、別な土器や骨を置いちゃうこともあるらしくて、東大などがしている、化学鑑定は、客観的な年代を示してくれるので、真贋のシロクロをハッキリとさせてくれる。

********

ある意味、古い絵なども、化学鑑定が今は、物凄い進んでいて、たとえば、カンバス枠とか、絵が書かれている板などの鑑定も、ほぼ、同じ方法なんだよね。

絵に携わる者として、知っていて損はない。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------