しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆ 5066 ★ 信玄袋 ◆◆

2021.2.11.

ギャラリーの路地の曲がり角に、リサイクルショップがあって、時々買い物をしてしまう。

先日は、「信玄袋」を買う。

2000円のタグがついた新品だったが、購入価格は300円。

白い蛇皮をマチの部分にあしらった、ちょっと気の効いた品物だった。

この辺は、祭りが好きな人が多いから、店頭に出してあった。

スマホと、小さい財布、マスクと、エコバッグを入れると丁度いい感じの大きさで、父が、コンビニに買い物に行くのに、財布しか持っていかないため、この袋をあげようと思いつく。

アタシは、とりあえず買ってみて、そんでもって、いくつか気になる点をチェック。

まず、紐。

木製のマクラメで止める感じで、ナイスな紐もついていたが、マクラメよりも、少し細くて、袋がよく閉まらない。

そんで、細い組み紐三色で、肩掛け紐を作って、それを袋に取り付ける金具もつける。

*********

やっぱり、甚兵衛とか、浴衣なんかで出歩くにしても、手で持ち歩くのも無粋だもんね。

信玄袋を作って売りたい方は、参考にしてみてくださいね。(*゜▽゜*)ノ

*******

ちなみに、柄は、唐獅子ボタンでした。笑。(落語の演目にあります。)

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------