しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆ 5053 ★ 森よ、◆◆

2021.2.8.

オリンピックの森が、女性差別発言。

アタシは、小池百合子のことだろうと思ってたよ。

直接謝罪電話までしていたらしい。汗。(*゜▽゜*)ノ

小池さんも、話が長いところは否定しない。

*********

こんな時に、内輪モメしているようじゃ、オリンピックはムリね。

はー。

クダラナイ会見も見ちゃったしさ。汗。

見たんかい。笑。

**********

男尊女卑という思考は、幼少から植え付けられて来た、習慣的な話もあるからね。カンタンに替える事は難しいとは思う。

悪意は無いんだよね。

そこが、最も問題の深い部分なんだけれどもね。

地方によっては、今だ根強い所もあるだろうし、女の方も、出過ぎるのは良くないという考えを持っている場合もある。

***********

それは、国際間の差別なんかにも通ずる話で、そんなことは、世界中どこにでもある話。

どの民族も、自分達が世界で一番優れていると思っているしさ。笑。

外国人は馬鹿だと思ってる場合もあれば、自分達よりもお金を持っていることを妬む場合もある。

結局国際的な経済格差が、経済差別を招いて、犯罪も起きたりもする。

正しく生きることは難しいと感じる。

性差別や、民族差別を無くすことは出来ない。

それは、教育のシステムが悪いとか、教養が足りないとか、そういう話でもない。人間に潜む、優劣をつけないと気が済まないという性質によるものなのかもしれない。

******

でもまあ、森の場合、失言は、1回や2回じゃないからねー。

いい加減学習しろよと思いつつ、あんな品の無い人が、責任者だから、オリンピックは開催できなかったんだと、彼の不運は、不徳からくる必然なのだろうと思ったりもした。汗。

 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------