しゃぼんだま あおいそら
( ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆ 5027 ★ 消化試合(水彩絵の具編) ◆◆

2021.1.27.

この前、アクリル絵の具をヤフオクで落札したら、ポスターカラーと、水彩絵の具もセットで届いてしまい、その消化試合。

先日貰ったスケッチブックは、ほとんど使い切ってしまったため、新しい紙も仕入れる。

THE SUNで描いていた素描ブックも600枚描いてしまったので、新シリーズをスタートする必要があったからね。

********

最初、固まっている絵具を水で溶かしながら、ブルーで描画する。

なるほど。

最初は濃い色、あとあと、水を足しながら作ると、色の濃淡が出来るんだね。

了解。

*********

というのが、一昨日ぐらいで、昨日は、その絵具の溶け具合や、描きづらさを解消するために、ちょっと作業を改善。

まず、コープ絵具という、プラスチックのチューブに入った絵具で、ほぼ固まっているのをねチューブはハサミでカットして、絵具全てを小さいカップに入れ、水で溶かす。

そんで描く。の繰り返し。

絵具は、二本あるのは、二本溶かして、まとめて描画する。

色は混ぜない。

はー。

地獄絵図の再開ねー。

でもまあ、抽象画も大分良くなってきたよ。描いてる量が増えてきたからね。

********

塗る順番も、明るい色から、暗い色に流れるように設定。

色は、各洋紙、3-4色で完成にすることに決める。

画用紙は、手持ちのに作り、足りなくなったら新しい紙を使う。

そんなところかな。

******

信長様も仕上げないとな。

あと少しで完成。四角いほっぺを入れたら、なんか可愛くなってしまう。

文字を、「理想を持ち信念に生きよ」にするか、もう一つの文にするのかまだ決められない。

四角いほっぺの肖像画は、ある意味、アタシの個性なので、なるべく入れるようにしようと思う。良寛様にはまだ入れてないけど。笑。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------