しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5180★ 壺の話 ◆

2021.4.23.

審美眼というのは、一日にしてならず。

私がヤフオクで入札した品で、3点は競りあがりすぎたし、2点は途中でキャンセルされて、また再出品されている。

こちらも時間をかけて選んでいるんだから、出品者が、入札者がいるにもかかわらず途中でキャンセルしてしまうというのは、詐欺だなと思える。

 

まあ、値上がりを期待しての事だろうと思うけどさ。自分で別アカウントを取って、競り上げてることもあるしね。

そんな話であれば、もっと、高値で出品すべきなんだよ。

まあ、そういうことは良くあるんだけどね。

1000円スタートぐらいの古美術商のオークションでは良くある話。

アタシは時間のムダだったという気持ちでガッカリするんだけどさ。

最近は、画像を保管するという大技も見に着いた。

買わずに済むし、気が向いたら、複製(パクリ品)を自分で作って楽しめるからね。

**********

美術品を大量に見て歩いているからさ、この鬼の面が、500円ってことはないだろう。そんぐらいの値段なら引き取ってあげよう。ゴミになるのは忍びない。

みたいな事情から入札するわけじゃん。笑。

2000円ぐらいはいれているんだけれども、それもとうとう6000円にまで競りあがり、諦めることにする。

別に欲しかったワケでもない。

********

ヤフオクって不思議な世界だわー。

アタシは、写真で見て、何だかよく分らない品は、買ってみることも多い。

もちろん、1000円ぐらいまでの予算で、、、、、送料の方が高いこともあるけれども。

そうすると、次に、同じような品の写真を見ても、それが、何でできているのか解るからね。

長い目で見て、随分自腹を切って勉強してきたということになる。

もちろん、見たことが無い品を手に取ってみれば、技法なんかの勉強になるからね。大事なことは、大枚はたいてニセを掴まされないことだよ。

安く出ている品は、基本的には、オリジナルのコピーもしくは、複製品、模倣品なのだ。

模倣品は下手だから解るけどさ。笑。

それが、2000円ぐらいならアタマにこないけど5万円だとムカつくじゃんか。笑。(*゜▽゜*)ノ

お買いモノを愉しむ時間も人生にとっては、大事だよ。大量の物品を買おうと思って見続けると、審美眼も磨かれるしね。笑。

**********

ヤバイな。また大量に届いてしまう。。。。。汗。(*´Д`)

掃除だな。汗。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #現代芸術

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary #contemporary artist

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------