しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5140★ 現代美術館 ◆

2021.4.2.

 

昨日、久しぶりに美術館巡回。

現代美術館

「マークマンダースの不在」

**********

あ゛ー、金沢で見たやつ。笑。

もちろん、点数はこっちの方が多かったけどさ。

猫が、ギロチンのような品で、真っ二つに切断されているような剥製には心が痛んだ。

***********

どうかな。

彫刻家として、ちゃんとした彫刻も作れるけど、前衛色を強くするために、より、強烈な表現の模索に走った感じなのかもな。

********

沢山絵を見て歩くと、そういう、奇をてらった作品よりも、真面目に、美しく、品よく作られた作品に、より心が動くという感情には、自分でも驚いている。

*********

品格というのは、なかなか手に入れられない。

それは、育ちも経済事情もあることだし、仕方の無いことである。

***********

その後、他の展示も全部見た。

常設展は昨年とほぼ同じで、、、、、、近美なら、企画展の入れ替えと同時に常設も結構入れ替えているんだけれどもなと思ったりもする。

正確に記述すれば、近美の学芸さんは、手持ちで本当に頑張っていると思う。

***********

現代美術館の常設展示では、学芸さんの独り言的な解説があって、あれはヨカッた。

笑。

鑑賞者は基本的には素人なんだし、学芸さんの思いも含めて展示だろうと思う。

そういう思いも感じられれば、ショボイ展示でも、来客は熱心に読むことで満足度が上がるという事はあると思う。

日本の場合、文字から鑑賞する人が圧倒的に多いからである。

 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------