しゃぼんだま あおいそら
( ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆ 5014 ★ 枠に張ったカンバス ◆◆

2021.1.21.

先日枠に張ったカンバスに描く。

やはり、枠があると、絵が描きやすい。

枠に貼らない作品で、一番困ったことは、私は、絵を大きく描きすぎる傾向があって、余白が上下左右で、それぞれ6センチぐらいあるんだけど、その余白にも絵を描いてしまうことである。

なので、既定のカンバス枠に張ろうと思うと、絵の一部が木枠部分となるため、絵が切れてしまうということである。

アホか。汗。(*´Д`)

 

*********

なので、手に入れば、枠は買う事に決める。

その方が、輸送も額装も、展示も楽は楽。

良い画材に作り、絵の常識に倣わないと、絵は売れることも無い。

それは、絵を買わないと分からない。笑。

買う方は、劣化が少ないクオリティを入手するのが常識だ。

貧乏蒐集のアタシでさえそうなんだから、他の人だってそうに決まっている。

それは、買わないと分からないんだよね。

作る方はさ、そんなに違わないと思うかもしれないけど。

日曜画家の人にも、「そんなに沢山描くわけじゃないのであれば、描くのに時間もかかっているように見えますから、高い紙に描いてくださいね」

と助言するようにはしている。

FBで「いいね」をつけるのにも、ネットのニュースにも飽きてしまい、もう、そんなに、人の話を読み聞きする時間も無いけどさ。笑。

ピカソのように、「アナタと話しているこの一秒が、私の創作活動を阻害し作品枚数を減らしている。」

とキッパリ言える日が来るとも思えないが、巣籠で、絵を描く時間が増えているということは否めない。

********

絵を描いたことが無い人には解らないと思うけれども、絵というのは、そんなに沢山作れないのが普通である。

********

この絵は、チューブからいきなり絵具を出しながら描画するシリーズ。

最初に主線を作ると、後で色を塗った時に、修正がちょっと大変なんだけどね。

勢いという点では、これが一番良い。笑。先ほどの、フランス在住のサムライ先生のように、抽象→具象という描画方法も試してみたいと思う。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------