しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5136★ 絵とは ◆

2021.3.31.

コロナで、図書館通いと美術館通いを辞めたため、日記に書くことが無い。

**********

図書館は、申し込んでも、結局講座が休校になったりしてしまい、毎度毎度、キャンセルの電話がかかってきたりして、こちらも、面倒になってしまい、行かなくなってしまった。

まあ、もうそろそろ、再スタートするかもしれないし、絵とは関係ないから、当面お休みするかもしれない。

*********

マネだったかな。

【絵とは精神的なものだ。】

と言っていた。

全くその通りだと思う。

技術というのは、学び方により、習得するテクニックが変わってくるワケで、そのことに対して、いいとか悪いとかは無い。

逆に、精神的な物が足りないと、足りないものが絵に出てしまうのである。

それが、絵の怖いところだなと思わされる。

*********

今日、座布団をどかしたら、その下からこげ茶や茶色い絵具が潰れてでてきて、中も飛び出てガビガビになっていた。

アタシの体重で潰されたのねー。

いやーん。

そうして、畳を汚してしまったことに、2秒ほどオロオロしたが、新しい3畳のゴザを買っていたことを思い出し、それを乗せればすべてが解決するため、アタシの心は平常に戻った。

*********

消化試合は、あと、ゴールドの絵具が4本ぐらい、

緑が3本、

茶色が4-5本、

朱色も4-5本残っている。

そのほか、ブルーや、赤、黄色、白も少しあって、それでも、大分減ってくれた。笑。

**********

ポスターカラーのガラス瓶を使うようになってから、カチカチの水彩絵の具を溶かすのが楽になったからね。

あれは助かったよ。

*********

あと、残っているのは黒色だよねー。

どうしようかなー。

いつもは、墨を使っているからさ。

墨に混ぜるか。

どうなるんだろうね。笑。

粒子の大きさが違うからね。

ニカワとアラビアゴムって混ざるんだろうかね。笑。

やってみるしかないか。

まあ、グレーとして使うという手もあるんだけれどもね。

墨のグレーの方が、きっとキレイだろうしね。

ふー。

大体アタシは、印象派のパレットを参考に独学なので、黒は使わないんだよね。笑。

どこがじゃ。。。。@ 印象派 笑

(*´Д`)

 

 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------