しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5121★ 電話 ◆

2021.3.25.

 

知人から電話がある。

その人は、何とか症とか言っていたな。

とりあえず、適応障害的な症状なのだそう。

まあね、昔のイラスト仲間で、FBでも友達なんだけどさ。

笑。

(*゜▽゜*)ノ

***********

昔は、バッキバキの上半裸体を晒したプロフィール写真だったため、

「普通の人は、そういう写真、プロフィールに使わないからさ。ドン引きするから、服着た奴に変えた方がいいんじゃん?」

とか助言すると、

「 えー、そうなのー。解った。」

********

とかいう会話で、一事が万事、細かいことや、他人がどう思うかということが全く気にならないという部分があるみたい。

ウチがまだギャラリーで、若い作家さんが沢山集まってくる展覧会の時なんかに、夕方はフツーに飲んでいて、皆お腹が空いているだろうからって、握り飯を作ってあげたんだよね。

一人2個ずつ作ったのに、その人が全部食べちゃったことがあって、ドン引きした。

笑。

******

最近は、FBで張り切り過ぎて、FBから解除されて、無料電話が使えなくなったとかさ。

自業自得だよ。

と思いながら。

 

なので、関わる人が全員激怒してしまうような所があるんだよ。

*********

 

何か、こういう状況の人たちが巻き起こす負のスパイラルというのをどうすればハッピーな輪廻に替えられるのかを考えている。

まあ、今のところ、アタシごときには、光は見えないけどさ。

たとえば、農業とか、林業、清掃などの仕事であれば、そんなに大きなミスにはならないし、今ほど嫌われないのではないかと仮定をたてる。

たぶん、幼いころから発達障害ギミだったんだろうと思える。

まあ、ある程度の知力があったため、精神障がい者という扱いにはならなかったのだろう。

あ゛、手帳持ってるって言ってたから、本人も、問題があるかもしれないということは理解できているのかもしれないな。

*********

 

複雑な心境。

難しい問題だよね。

********

でもまあ、日本はね、例えば、多動とか、ドモリとかいう症状の人などもね、物凄くバカにするジャンルの人達がいて、オリンピックのときに、問題になっていたこともあったよね。。

あれは非人道的だったと思ったり。

私は、そういう人に結構慣れているからね、普通に接触できるんだけれども、嫌悪から逃げてしまう人もいるしね。

それはやっぱり、人として恥ずかしいことだろうと思うんだよ。

これは、教育の問題だろうと思う。

豊かな社会って、何処にあるんだろうね。

 

 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------