しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5116★ 肖像画の仕事 ◆

2021.3.19.

10日ほど、作り直したけれども、結局似る日は来なかった。

私は、ここのところ、肖像画も手掛けていて、それは、似ていないという事でもない。

もちろん、期待されている筆致が、まだ、チャレンジしたことがない分野だったということは否めないけれども、その要因を含めても、他にも問題はあった。

なので、やっぱり、頂いた写真の材料と、依頼者の思い描いている結果の画像も定離しているとしか思えない。

そんでもって、納期も延長してくれるとも言うのだが、よくよく考えて、この仕事はお断りすることにした。

残りの納期で納得のゆく別な表紙に替えてもらう方が、お互いのためである。

***********

まあ、7年ぐらい前に、最後のイラストの仕事があって、そのときも、納期もサイズも間違えてしまい、もう、イラストの仕事はムリだろうという内心もあった。

**********

絵は上手くなっていると思うけどね、イラストとして求められている作品からは離れているということなのだろうと思う。笑。

カラーインクから引退したしね。

あれは、転機だったんだろうと思う。

よく描けたイラストが変色して、無残になってしまうと、悲しいからね。

**********

それにしてもだよ。

アタシの場合、イラストの仕事は、フツーに6-7時間で終わるし、フツーに一発OKだったからね。笑。まあ、依頼者も、イラストの依頼に慣れてない人だったということでもある。

折角、ご依頼下さったのに、ご期待に添えなかったことは申し訳ないけれども、それは、アタシの問題だけではないということである。

出版の仕事をしていると、締め切り前に、絵を出すと、やり直しということは多い。笑。締め切りまで、やり直しを差せ続ける担当というのも、フツーに存在する。なので、どんなに早く絵が完成していても、締め切りギリギリに出すというのも、頼まれた側の知恵ということになる。笑。

********

アクリル絵の具は、すぐに乾く。

上から白い絵具で直したいところを塗りつぶして、すぐに別な絵に出来るというテクニックは物凄く向上したと思う。笑。

どんな出来事でも、自分の経験値が上がってくるなと思い、貴重な勉強をさせて頂いたと思う。

 

 

 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------