しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5114★ 料理の基本 ◆

2021.3.14.

料理の基本は、出汁。

アタシの家では、母秘伝の技で出汁を作る。

基本の出汁+めんつゆとか、味を濃くしたいときには、出汁の素も使ったりする。

やっぱり、だしの素だけだと、味が単調なので、ニボシベースの濃い出汁をプラスすると旨い。

・・・・・

年末、某所で購入したニボシと粉末出汁は、猫の口には合わなかった。(出汁ガラを食べないという意味)

やっぱ、出汁(ニボシと鯖節と鰹節の混合だし)はヨーカドーで買う事に決める。

きっと、鮮度が違うんだろうという結論。まあ、アタシ的にはあんまり分からないんだけどさ、粉末出汁には、鰺の鰹節?的な品も入っているのか、全体的に甘口の出汁になり、鯖だしに慣れているので、ちょっと違和感を感じてしまうのも仕方がない。

 

********

一文(いちもん)惜しみの百知らず。

なるほど。(*゜▽゜*)ノ

江戸の人はウマいこというもんだねー。

*********

食は人の天なり。

美味しい料理を作れる人は、それだけで貴い。(*゜▽゜*)ノ

アタシは、料理が下手なんだよね。笑。

まあ、それは仕方がない。

料理のバイトをはじめて、多少良くなったと思いたい。笑。

仕込みとか、段取りとか、そういうのは良くなったけどね。

オット的な表現をすると、「味見をすれば旨い」らしい。笑。(*゜▽゜*)ノ

猫舌なのでね、味見は省略されることが多い。しかも、自分で食べるフードには、血圧治療のため、味はほとんどつけないからね。汗。

オットは、味覚が崩壊しているんじゃないかというんだけど、実は、素材の味をシッカリ味わっているからね、味付けに対する味覚は鋭くなるんだよね。

 

 

 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------