しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5108★ 術後の食事 ◆

2021.3.13.

術後、一週間は安静に過ごさなくてはならない。

理由は、コロナで病院が満杯で、何か(たとえば、傷口が開いてしまい、ばい菌が入って、専門的な治療が必要になるなど)あったとしても、入院が出来ないという理由である。

なるほど。(*゜▽゜*)ノ

今までとは事情が違うということになる。

これが【コロナ禍】である。

******

「術後の食事は、暫くは体に優しいものを」という、アバウトなご指導。

初日は、冷や飯を小さい土鍋に入れて、豆腐と卵を割り入れて加熱。

野菜は、ブロッコリの芯を長めに茹でて、ミキサーでポタージュにして頂く。

とりあえず、固形物が大きいと消化するときに、クリップを押して、クリップが取れて、患部の傷口が開いてしまうかもしれないからね。

月曜日はバイトなので、それまでは、特に安静に過ごそうと思う。

**********

これでまた、4-5年は大丈夫。今までの14年間で、もう6個ぐらい切除していることを考えれば、コスパとしては良いと思う。

今日も、ご飯を炊いて、おじやにして頂こうと思う。

鳥のささ身と、ブロッコリーをポタージュか、グラタンにしようと思う。

病院の食堂でバイトしていた経験が活きていると思えて、どんな経験でも、役に立つものだと思い返す。

正月のおせちの「ナマス」を、ミキサーでドロドロにしていたときには、ホント驚いたけど。

今は、猫の餌を、毎日ドロドロにして与えているので、ミキサー(フードミル)も面倒ではなくなった。

読者の皆様も、ご家族が高齢で、食べ物を食べないとか、残すなどで悩んでいらっしゃるときには、フードプロセッサーを一度利用してみてください。

肉じゃがも、そのままポタージュに刷る感じで大丈夫です。

少し水かお湯を入れてドロドロにして、あとレンチンして温めてから出してあげてくださいね。

 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------