しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5107★ 大腸がんの検査-3 ◆

2021.3.13.

14年前、最初に手術したときには、切除したポリープが悪性だったからね。

それを知ったのは3年後ぐらいで、、、

それが深刻な問題だと受け入れられたのは、3年ぐらい前。笑。

あの時に検査しなかったら、今頃全身に転移していたかもしれない、もしかしたら死んでいたかもしれないと思うと、ちょっと怖くなった。

ガンというのは、小さいうちに完全に切除すれば、お安く済むんだけどね。

定期的な健康診断の大切さを痛感したよ。

********

ポリープというのは、誰にでも出来る。イボみたいなもんなんだけどさ、

怖いのは、最初は良性だけれども、長期に渡って体内に保有していると、突然悪性に変異するというところだ。

悪性に変異したら、それはガンとなる。

ガン細胞は、出来た場所によっては、(リンパの近くとかという意味) 体中にガンを広めて体を蝕んでしまう。

なので、見つかった時にすぐに切除することを強くご推奨しますです。

大腸ポリープ検査は、もう5回ぐらいしているけど、毎回1個、2個と切除すれば、腸内に溜まらないからね。

一度も検査をせずに、70歳ぐらいになると、10個とか、15個とか出来ているのが普通で、そうなると、入院して、ずっと下剤漬け。父も、何日か入院して全部切除したと言っていた。一回の入院では取り切れないので、二回入院したとか言ってたけどな。

まあ、ご参考になる人がいるかもしれないので、一応書くことにしました。検査は30分ぐらい、手術そのものは、あっという間に終るし、痛みもありませんからね。

 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------