しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5106★ 大腸がんの検査-2 ◆

2021.3.12.

大腸がんの検査は、まず、服を全部脱ぎ、指定の上着と、オシリに穴の空いたパンツに着替える。

点滴を打ちながら少し横になる。

そんでもって、施術室に移動され、そのまま、検査に入る。

オジャラ「今日は、テレビ(検査の内視鏡を映すモニタのこと)つかないんですか?」

ナース「あ、今、挿入中ですから、奥まで行ったら、モニターを点けますね」

内視鏡で自分の内臓を見るのが大好き。笑。

そうして、昔は、美しいピンク色だったのに、今回は、ちょっとオレンジがかっていて、内臓が荒れているんだという事も理解できた。

最初の検査のときには、「キレイな内臓ですねー」などとドクターに褒めてもらったもんだけどね。

年は取らないことは出来ない。

内臓というのは、正直だ。

日ごろの暴飲暴食に内臓が悲鳴をあげているという話だろう。

気をつけなければと思わされる。

********

内視鏡は、肛門からカメラを挿入して、胃の入口付近まできたら、どんどんと、抜いていくときに検査をするのである。

もちろん、そのままでは痛いので、腸を活動させる薬を打ち、肛門には空気を入れて、内視鏡の通りを良くする。

ドクターも慣れているし、検査だけならそんなに時間もかからないので、アタシは、麻酔なしでお願いすることにしている。

もちろん、途中、少し痛みがあることもあるけど、麻酔を打つと、一日ぼんやりしていて、あまり好きじゃないんだよね。検査後に、病院で一時間も寝なくてはいけないしね。

*******

そうして、検査がはじまり、ドクターはまず、腸に穴があいて、そこに、便が溜まっている映像について説明してくれる。

オジャラ「それは治るんですか?」

ドクター「治らないかな。そのままよ」

そういうことは、普通にあることなのだそうだ。

*******

それから、二か所にポリープが見つかる。1個は小さかったが、二個目はちょっと大きかった。

ポリープは、内視鏡から、まず、空気を入れる針を出して、ポリープを膨らませて、今度は、内視鏡からループ状のレーザーカッターを出して、そのボールをループの中に入れて、焼き切るという施術である。

********

二個目は、結構大きな切除となり、傷口から血が流れる。

ドクターは、それを止血すると言い、今度は、内視鏡から、クリップを出して患部をカチっ、カチッと止めて行く。

クリップは、傷が治ると勝手に剥がれて、排便と一緒に流れ出るのだそうだ。

********

スゴイ時代だよねー。笑。

手術が終って

30分ほど横になって、それから、ドクターが、今日の手術内容について説明してくれる。

そんでもって、手術になったので、今日はちょっとお高かった。

検査だけなら、1万円ぐらいなんだけどね、今日は23000円。切除したポリープの検査代金も含まれているのかな?

******


 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------