しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5103 ★ 久々の ◆

2021.3.7.

知人から連絡があり、表紙のイラストを描いて欲しいという依頼。

とりあえず話だけでも聞こうと思って出かける。

仕事をするとなると、7年振りかな。笑。

あはは。どんだけ何もしてないんだか。

そんでもって、一応、話だけでも聞こうということになる。

まあ、ショボイ写真が二枚しか無くて、それだと、雑誌の表紙に使えないので肖像画にしようと思いついたらしいのだ。

まあ、それはいい。

問題は、その、ショボイ写真が、しょぼすぎて、どんな顔か分からないということだよね。笑。

はー。

とりあえず、軽くアタリをつけたところで送りますから。

と言って、作業にとりかかる。

この前買ったカンバス枠に、布を釘で止めて、いざ出陣。

お預かりした二枚の写真には、時間差があって、ビミョーに違う造形。笑。

どちらに摺り合わせるのがいいのか。

とか考えながら、ザックリした絵を送る。そうすると、全然似ていないので、柳家金五桜という人に似ているから、参考にするようにというミッション。汗。(*゜▽゜*)ノ

それから、ゆで卵のようにツルンとしているなどという説明。

なので、ツルンと作り直す。

翌日、引き続き作業。金五郎と、宮沢喜一の肖像写真を見ながら、三枚目を作る。

そんで夕方チェックを受けると、

頭を三分の一程削って、顔をその中に凝縮させてほしいという要望。笑。

そうして、アタシが、そうすると、ETみたいになっちゃいますよ。

というと、ETみたいな顔なんだよ。

などという返答。

一体どんな顔なんだか、、、、、。笑。

全く似ていない遠目の写真で肖像画を頼むという所が、やっぱスゴイよな。笑。

 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------