しゃぼんだま あおいそら
( ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆ 5008 ★ 昼食 ◆◆

2021.1.21.

昼食は、昨日の牛肉(上岡さんのカルビパック1000円+タレ付き)の残りを、玉ねぎ一個をセットの焼肉のタレで炒めて、頂く。

夜は残り物と納豆で済ます。

*******

アート番組を見ながら、美術館に出かけていないので、日記に書く出来事も無い。笑。

*******

この前、会社の悪口、加害者と被害者の関係について、知人と話す時間があった。

その人は、長らく会社を経営していた人で、従業員の揉め事の解決にのりださなければならなかった。

そうして、悪口を流している人と、流されている人の話を両方聞いたところ、悪口のほとんどが嘘だったというのである。

ウケた。

ネットの悪口と同じだよ。

悪口を言うものが正しくて、何も言わない者が悪者になってしまう構図そのものが、イジメだし、嫌がらせなのだけれどもね。

ウソの悪口というのは、言い続けないとウソがバレちゃうもんね。

読む人も、悪口を言うものと同じ知性しか持ち合わせていないという事情の改善も難しい。

***********

そうして、こうした、根拠のない、嫌がらせを続ける人たちが、どうしたら、嫌がらせや、嘘をつかなくなるのかも、考えてはいるけれども、今の所は、絶望的に、方法が無いよね。

*********

何故そう言い切れるのかといえば、悪口をいう人の、知力や性格の改善をするチャンスが無いからなんだよね。

笑。

関わらないということが可能なら、関わらないという方法しかない。

一人で本でも読む方が、まだマシということになる。

禅画でも描いて、そういう人達の心が安らかになることを祈るという時間に充てるのも良い。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------