しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4893 ★ おてらツアーズ-2 ◆

2020.12.8.

裏に回り、観音様に、水をかけ、観音様が笑顔に見えると、

********

音羽の滝。

常に流れ出る水は、清めの滝として、長い間水を流し続けてきた。

これを飲むと健康になるということだが、現在は、コロナのため、飲用禁止になっているらしい。

********

しかし、ここで、番組はすき焼きタイムになったため、美術番組を見ることに。

大倉集古館・海を渡った古伊万里

********

おおっ。

破壊された外国(ウイーン ロースドルフ城)のお城にあった陶磁器を日本のプロジェクトが修復。

修復技術がスゴイ。笑。(*゜▽゜*)ノ

残されたパーツを接着し、欠損部分のパーツを石の粉で復元し、その上に、呉須などの顔料で、ペイントしてゆく。

**********

外国では、日本から輸出した金襴手の複製品も作られていたことが判明した。

そりゃ、磁器の土が取れれば、作るよね。笑。(*゜▽゜*)ノ

*********

東広島市美術館。版画を中心としたコレクション。

*********

奈良中宮寺の本尊。国宝 菩薩半跏像。

飛鳥時代に作られた仏像彫刻の傑作。

優美なフォルムと優しいほほえみは、日本の美の原点。

宮城県から、福岡県を巡回。

菩薩様、お疲れ様ですー。(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------