しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4890 ★ 南部の砂漠で ◆

2020.12.8.

記事が消えてしまう可能性があるので、転載します。

*******

以下記事

*******

JAXA、カプセルすべてのパーツ発見 オーストラリア南部の砂漠で
12/6(日) 14:00配信

毎日新聞
探査機から分離した際の火薬などが残っている可能性があるため、防護服を着て探査機「はやぶさ2」のカプセルを回収するJAXA関係者=JAXA提供

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は6日、小惑星リュウグウの試料を持ち帰ったとみられるカプセルのすべてのパーツを発見することに成功したと発表した。同日午前7時半ごろ、オーストラリア南部の砂漠でカプセル本体を回収。その後、付近で大気圏突入の際の高熱から試料を守るヒートシールド(耐熱カバー)も発見した。

【写真特集】6年の旅、火球に歓喜

 はやぶさ2のカプセルは直径約40センチ、高さ約20センチの中華鍋のような形をしている。中央部分に試料を収めるサンプルコンテナが入っている本体部分があり、上下を熱の進入を防ぐヒートシールドで覆っている。

 カプセルが秒速12キロという高速で大気圏に入ると、空気が押しつぶされて1万度を超える高温になるが、ヒートシールドの樹脂が溶けることなどによって温度を下げ、カプセル内部を最高で50度程度に抑える仕組みだった。

 宇宙から帰ってきたカプセルは高度10キロ程度でパラシュートを開き、その際、ヒートシールドが分離されることになっていた。このため、カプセル本体とは別の場所に落下したヒートシールドを探索していた。ヒートシールドの回収でどの程度の熱に耐えられたかなどが分かるため、今後の天体から試料を持ち帰る探査などに役立つと考えられる。

******

回収翌日、JAXAの人のインタビュー。

カプセルの回収を終えて、想定はしていたけれども、こんなに嬉しいものかと感じています。

インタビュアー 「100点満点で何点ですか?」

JAXAの人「1万点です。ニコニコ」

良い話だった。(*゜▽゜*)ノ

こちらまで嬉しくなった。

*********

スゴイなー。

アタシも、化学の世界に進むべきだったと思ったりする。今更、考えても仕方がない。芸術作品というのは、こういった偉業と並ぶと、なんか、世の中の、何の役にも立てていないような気になるから困る。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------