しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4889 ★ 僧侶の装束 ◆

2020.12.4.

当面、茶人の肖像画を描き進もうと思う。

まあ、良くならないのは、仕方がない。

まだ、始めたばかりだもんね。

*******

禅僧は、装束がみな同じフォルムなので、慣れると、カンタンである。

細かい部分が、実は、理解できていないので、買おうかと思ってヤフオクを物色。笑。結構売っててビックリ。

まあ、真っすぐ縫うだけなら、自分でも作れるなと思ったり。

書くべき禅僧はおおむね描き終わったため、とりあえず保留。笑。

*********

そのあと、御伽草子的な絵の模写をする。

話の筋は、なんでも、お坊さんに、身の回りの世話をする、若い女性を斡旋するという婆さんがやってきて、僧侶はニコニコして待つと、夜にその女はやってきて、夜を共にするが、朝になって確認すると、女は、その老婆であったというお話。

ちーん。(*゜▽゜*)ノ

 

*********

欲をかいて、醜女婆を掴まされた、僧侶の話である。

小さな画面に、茶道具などが置いてあり、カワイイ。

**********

こういう絵は、全体のバランスが難しいので、「明日になると消えるペン(チャコエース)」で、軽くアタリをつけて、消える前に、一気に描画する。

もとの絵が緩いので、ユルーく描く感じ。

御伽草子の模写は、楽しいな。カワイイし。笑。

前にも描いたことあったけど。

一番の問題は、絵が古すぎて(図録の写真の)、絵具が剥落していて、細部が見えないことだよね。笑。

***********

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------