しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4885 ★ 似ていない件 ◆

2020.12.4.

まあ、出来れば、油彩でモディリアーニ風の、禅僧の肖像画シリーズにしたい。

笑。

たぶん、自分の絵になってくると思うんだよね。

厚塗りのため、ゴッホの絵に似ていると言われるかもしれないが。

(似てません)

ところが、バイトに入れる日が少ないため、カンバスが買えない。

(この話ばっかだな。笑)

考えても仕方ないんだよ。

*********

下の絵は、栄西。

禅僧のクセに、太っちょる。笑。

まあ、当時の政治といえば、公家か、武家か、上級僧侶が牛耳るという社会構造。

商家が力を持つのは、ずっと後で、この頃は、荘園経営だって、寺がしていたところもあるらしい。(雑誌による)

まあ、そうだよね。

僧侶は、当時としては、唯一の学問の間口だったわけで、諸外国に仏教の修行に行った人が、イロイロな文化ごと、日本に持ち帰ったという事情もあるしね。

********

普通の仏教は、仏像や、絢爛豪華な寺院を作り布教。

仏像崇拝や、華美を否定した禅道は、そういう所でお金を集められないから、農業とか、お茶、座禅などを通して、信者を固定化させたと考えるべきなんだろうと思う。

まあ、時の権力者は、両方に金出してたみたいだけどね。あれは、何でだろうね。

やっぱ、茶道という間口が、禅と深いつながりを持っているからなんだろうと思ったり。

*******

それから、冷たい部屋で、この絵ではダメだと、しみじみとする。

とりあえず、バイトが決まるまでは、暖房入れずに、電気行火と、毛布で頑張ろう。

手あぶりを出してもいいんだけど、今のままだと、絵があふれ過ぎてしまい、燃えるからな。笑。その前に、掃除だよ。汗。(*´Д`)

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------