しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4884 ★ ここのところ。 ◆

2020.12.4.

まるさんかくしかくりんごを描く紙が尽きたので、今は、禅僧の絵の模写というのを始めた。

**********

せっかく購入したので、麻紙というのを6分の一にカットして、それを、画用紙に止めて描いている。

本当はパネル張りにすべきなんだろうけど、アトリエに取りに行くのが面倒というのと、どうせすぐに、パネルの数を軽く超えてしまうという多作の事情からである。

*******

雑誌の掲載順序に倣い、

栄西、

夢想疎石

一休宗純

とくる。

結構大きな紙に、平らな場所で描いているので、仕上げて立てて見ると、顔が伸びているというオチまで。(*゜▽゜*)ノ

流石アタシ。

*******

全く似ていないということを除けば、順調である。

長期間持たせるために、出来るだけ白い部分は残さない。

あとは、極力薄い感じだけど、まあ、色はついている。

理由は、厚く塗ると墨が乗らないとか、将来剥離するとか、そんな事情からである。

薄いと、和紙の凸凹に、絵具がシッカリと入り込み、結構長い時間、色が褪せないんだよね。(それは、自分の作品でというよりは、日本画を大量に見た感想。)

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------