しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4871 ★ 粥屋の話 ◆

2020.12.1.

という事情から、粥屋開業案が7年振りに浮上。笑。

もともと、粥屋を始めたいという申し出をイロイロな人にすると、全員に、

「上手くゆくはずがないからやめろ」と言われて、しかも、飲食店の経験も無かったため、そのあと、7年-8年、キッチン畑で、修行をしてきたということになる。

母や知人の助言は正しかった。

イロイロなところで、イロイロな勉強をさせて頂いて、商売の奥深さを体感したというべきだろう。

特に、常連さんという存在だ。

どんなに、ヒドイ料理でも、一定数の常連さんというのは、必ず来てくれる。笑。

料理以外に折り合いをつけているという事なんだろうと思う。

*********

物凄く不思議なのは、ベテランホール女子のほとんどは、毎日機嫌が悪い。

お客様は、そういった、ちょっと怒っているような店員さんの接客にすら慣れていて、店への愛すら感じてしまうのだ。

*********

結局、ベテラン女子の支配欲という世界が、マニュアルには無い、余分な仕事を増やしてしまい、その重要でない業務の出来不出来が原因でイビリが始まり、他のバイトが辞めてしまうという共通項もある。

店はほこりだらけなのに、煙草を吸いに行く姉さま方も普通で、仕方なく、アタシが掃除すると、今度は、アタシがいびられるようになる。笑。

そういう理由から、アタシは、

「食堂オババの性格は、何故悪くなるのか」という研究もスタートすることにした。

この研究は、思いのほか楽しい。

歴代の名物オババ様の特異行動を列挙するだけでも、全国のチェーン店スーパバイザーが買ってくれるというものである。汗。(*´Д`)

これで一発当てるっていう手もあるかもな。笑。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------