しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4863 ★ 俳句サイト ◆

2020.11.28.

11月ももう終わりか。

古くなった俳句サイトを少し整理する。

もう20年ぐらい前に作ったコラムなんで、ガタガタなのは仕方ない。

俳句が作れるようになった = 俳句についての理解が深まったと同時に、芸術とは何かという理解も深まった。

俳句を教えて下さった方や、集って俳句を共に詠んだ知人には、ホントウに感謝しています。ありがとうございました。

********

それは、私にとっては、目からウロコ。

文芸も、芸術も、同じ場所にある。

そういう意味でも、俳句と関わることは、私にとっては必然だったし、運命だったと思う。

芸術への理解など、そう簡単ではない。

ということになる。

********

俳句は、良くならないが、それは仕方がない。

俳句を作るようになって、書道もスタートしたことは、副産物的な世界。

日本人なので、和紙や、縦書きの墨文字の作品も残しておきたい。

これは、日本の文化でもあるし、継承されなければならないと強く感じているからである。

*********

旧来であれば、自分の俳句を活字にして、雑誌や、句集に掲載されるというゴールもあったけれども、今となっては、手書き原稿の方が貴重なのだ。

そういう実態も勘案して、自分の俳句は、書でも残す。という流れを、推奨する活動もしてゆきたい。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------