しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4860 ★ 十牛図 ◆

2020.11.25.

毎年、賀状のイラストを頼んでくださるお客様がいるんだけれども、今年は、十牛図のうちの、

騎牛帰家(きぎゅうきか)

という画題での依頼。

手持ちの禅の本に、同じ絵があり、他にもイロイロ調べてみたが、

大津絵と同じように、主線が木版かなにかで、長い間に造形が崩れて、

もう、馬糞とか、焦がし味噌のような牛の造形。

いくつか調べても、皆そんな感じで、よく見ないと、真っ黒で何だか分からない、得体の知れない生物が描かれている。

仕方がないので、但馬牛の動画なんかを見ながら、牛の歩き方をスケッチ。

思いのほか、足が短いのが特徴である。

*********

絵となると、角の向きをどの角度にするのかとか、笛吹き小僧を背中に乗せるときに、どうしても、違和感が出たり、小僧が大きすぎたりしてしまう。

ので、何度も書き直す。汗。

仕方ない。

まるさんかくしかくりんごで、月輪もだいぶ描いたため、丸い輪も、いくつか書いてなんとか丸く収まる。

賀状なので、水墨画にすると、ビミョーに喪中の賀状みたいになってしまうため、色もつける。

*********

イラストを日本画の絵具で描き始めて数年経つけれども、まだ、カラーインクのようには作れない。

でもまあ、戻ることも出来ない。

それが、業というものである。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------